バードコーヒーのコーヒーライフ

福岡県田川市にあるコーヒーとマフィンのお店「バードコーヒー」のお店の情報やオーナーの日常の出来事などをなどを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めての雑誌取材!!

今日、雑誌の取材を受けました。
カフェやレストラン業界の事が良く分かる毎月発行の全国誌です。私も開業する際参考にした一冊です。
この雑誌の3月号に福岡のカフェ特集があり、それで紹介していただきます。
楽しみ反面こわーい。
雑誌の取材だけでもすごいのに、全国版のプロの方も良くご覧になる専門誌。
取材終わって緊張するなんて。(失笑)

取材が終わって〝書く人″と〝フォトグラファー″さんにお出しした「抹茶ラテ」が奇跡的にBirdに!
バード抹茶ラテ

ジブリ作品に出てきそうな鳥柄だと〝書く人″も喜んでいました。
ちなみにこの「抹茶ラテ」良いお茶使うとるんどす。
地元田川で115年続く老舗のお茶屋さん「今村茶舗」さんより仕入れている「京都宇治小山園」のフレッシュな挽きたて抹茶。
きれいな緑色は新鮮な証。上品な苦味と甘み、口に残るお茶の香り。クリーミーに泡立ったミルクとマッチすると・・・。
どうです美味しそうでしょう?
ラテの後ろは人気マフィンのキャラメルナッツと抹茶和み餡。もちろん良い抹茶使ってます。
抹茶和み餡はマフィンと言うより和菓子っぽい。中に白あん入ってます。

とても緊張したけど、お二方とも暖かい空気で和ませてくれました。ありがとうございました。

これからも頑張るための刺激になった一日だったなぁ。
  1. 2012/01/24(火) 17:49:55|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二本煙突の下で

バードコーヒーのある福岡県田川市はユネスコの世界記憶遺産に日本で初登録された山本作兵衛翁のおひざ元。
古くは炭鉱で栄え日本の工業を支えた町でした。
「月がぁ~出た出たぁ~♪」でおなじみ炭坑節の発祥の地としても認知されています。
お店のすぐ裏には田川市石炭・歴史博物館と石炭記念公園があり、世界記憶遺産の影響で毎日観光バスがやってきます。
地元ではおなじみの2本煙突。
子供のころから見上げているので、私たちにとっては当たり前ですが、改めて見上げると存在感ありますよね。
数年前から週末などたまにライトアップされてきれいです。雪の日なんか幻想的ですよ!
2011-08-15 20.26.00
山本作兵衛翁の記録画には「イレズミ」をした人たちが多く登場します。
ちょっと怖いイメージありますけど、実は深い意味があることを知りました。

坑道での仕事は死と隣り合わせ。いつ事故や落盤があるかしれません。
もし事故などで多くの死傷者が出たとしたら…。
いち早く自分の肉親や知人を見つけるためのその人だけの目印が「イレズミ」だそうです。
それと、田川人はグルメが多いとも良く聞きます。
「今美味しいものを食べておかないと明日は食べれないかもしれない。」
その日を大切にいきた人たちの流れが今も残っているんでしょうか。(自分はただの食いしん坊だったりして)

syou.jpg
そんな事を考えながら今日も美味いコーヒー淹れてます。

  1. 2012/01/23(月) 14:22:50|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さあ、ブログやりますか。

まずは、はじめまして。すこし自己紹介をさせていただきます。
2011年11月25日。福岡県田川市でスペシャルティコーヒーとマフィンの専門店を始めました。
炭鉱町として栄えた田川市のシンボル、伊田の2本煙突のすぐそばでお店をかまえます。
お店の名前は「bird coffee」。
鎮西団地という昔の炭住の改良住宅団地の中にあります。地元の人は斜坑と呼びます。
10席ほどの手作りの小さなお店です。
DSC01510.jpg

よく「なんでバードなの?」って聞かれます。
う~ん。頭ひねっちゃいます。簡単な説明が浮かばない・・・。
お店の名前を決める時に私の思考回路がそうさせたのです。ポッと思い浮かんだというか・・・。
お店の名前⇒覚えやすい⇒なんか簡単な言葉⇒キャラクター⇒鳥⇒バード!!ってな感じでしょうか。
それと私は小さい時から鳥が好きで、良く図鑑を眺めていました。実家の庭にも良く野鳥がやってきて、亡くなった父とも英彦山にバードウォッチングに行ってました。
当時(小3位)、英彦山にはヒメシャラという喫茶店があって、コーヒーをサイフォンで淹れてました。私は決まってサンドイッチ。当時の店内の情景が今ふわっとよみがえりました。なつかしい。

ちょっと話がそれましたが、、、。
「鳥」って面白いなぁと思うんです。世界各国その国その場所にしかいない鳥っているでしょ?
とてもカラフルだったり、大きかったり、ちいさかったり、飛べなかったり。
「コーヒーに似てる。」コーヒーのテロワールとシンクしちゃったんです。
バードフレンドリーもそうだし、coffeeとbirdってなんか繋がってますよね。
ちなみに遊び半分でちゃちゃっと作ったロゴ(エクセルで作ったんです)がそのまま店のロゴになりました。
バードマーク1
これからバードコーヒーでの出来事や情報を発信していきます。
どうかよろしくお付き合いください。

  1. 2012/01/19(木) 00:23:52|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
