バードコーヒーのコーヒーライフ

福岡県田川市にあるコーヒーとマフィンのお店「バードコーヒー」のお店の情報やオーナーの日常の出来事などをなどを紹介します。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

名脇役

名脇役。

当店はコーヒーとマフィンの専門店です。

毎日、朝早くからマフィンを作っています。

通常5種類。日替わりでメニューが変わるのもバードコーヒーならではの楽しみです。

全て手作り。その日の分を作って、売り切れたら終わりです。
生鮮食品なんです。



コーヒーとマフィンの素敵なめぐり合わせ。

最近その仲間に「チョコチャンククッキー」が仲間入りし、これがまた人気なんです。

近所の小学生も百円玉握りしめて買いにきます。(笑)



チョコチャンクがいーっぱい入ったクッキー。

クッキーカジリーノ、コーヒーススリーノ。

なんだか幸せな気分になりますよ。
  1. 2012/02/25(土) 23:10:38|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

空間

バードコーヒーが始まってもうすぐ3ヶ月になろうとしてます。

もうすでに「常連さん」という人ができたかな?とてもあがたい。

コーヒーと人。
繋がり。輪。出会い。再会。

すごくいい!すごく楽しい!



バードコーヒーという空間。だんだんみんなの空間になっていってる気がする。

「ここで待ち合わせしてる」

うれしかったなぁ。

まだまだ生まれたばかりのヒヨッコだけど、しっかり毛繕いしていきます。

  1. 2012/02/22(水) 23:23:39|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

見事な飲みっぷり!

来月で四歳になるうちの息子。

すでにコーヒー屋のセガレ。
先日久しぶりに行った福岡市博多区の『タウンスクエアコーヒーロースターズ』にて、本日のコーヒーとココアを注文。

ココアを注文したのは息子のため。
奥さんもコーヒー飲みたかったけど、息子にココア大人前は多すぎる。当然シェアすることになりますよね…。
私はもちろん勉強兼ねてコーヒー飲まないと。次の予定も考えてここでは一杯のみ。

スペシャルティーコーヒーは温度変化による酸味などを楽しむのも醍醐味。

冷ましてました。
ガテマラの華やかな酸を持つコーヒーはジュースのようでした。

隣で物欲しそうにする息子。

「のむか?」

「うん。」

「熱いかもよ。」


まずは温度チェック。よし、いける!とふんだのか、
見事な飲みっぷり。

父、唖然…。

三歳でもミルク、砂糖無しで飲めるコーヒー。

また、その魅力の虜になりそうです。
  1. 2012/02/18(土) 23:47:05|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

念願の!

今日は木曜日。そう定休日です。

前々から決めていました。今度の定休日は出掛けるって!
実は3週連続で、雪だの子供が熱出したのだのトラブル続き。
やっとこさ4週目にしてお出掛け出来たのです。
お出掛けの目的地はフェイスブックで知り合った薬院にあるケーキ屋さん『Sweets&cafe Amis』

バードコーヒーのショーケースの中に奉られている(?)クッキーはこのお店がプレゼントしてくれた物なんです。

オーナーバリスタとパティシエの仲良し女の子2人でやってるカワイイお店。

とーっても素敵な時間を過ごしました。



紅茶のタルトとたくさんフルーツの乗ったタルト、マロンのロールケーキ。
キメ細やかなミルクフォームのカフェラテ。
実は興奮して、写真は一応(?)おさめたものの、ケーキの名前など控えて来るの忘れてきたんです。貴子さん、佳美さんごめんね。
あげくのはてには先日、大分県宇佐市で開催された柚子を使った食べ物のコンテストSweets部門で最優秀賞!に輝いた『柚子のフロマージュ豆腐~塩ジュレ~』の写真を撮り忘れた!

(と言うわけで画像拝借)

どれも抜群!噂通りの美味しさ!
素材の使い方は見事だし、タルトは自分好みでほんのり甘くしっかりしていて、クリーム旨し!ロールケーキの生地はしっとりフワモチ、たまごしっかり!
苦味の効いたエスプレッソにクリーミーなミルク。ケーキとの相性good!

いいねぇ~。
たくさん食べたけど、食べすぎたぁなんてこと感じなかった。

また行くよ!貴子さん、佳美さんありがとう!

Sweets&cafe Amis
  1. 2012/02/17(金) 16:56:56|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作りです!

よくお客様が写真など撮って帰られます。
ちょっとうれいしんだよね(^ω^)

このお店。大体のところは『マイセルフ』
こつこつ行き当たりばったりで自分で作ったんです。
デザイン?図面?
そんなのありゃしませんよ!
元金物屋の知識と、現場回りで見て盗んだ建築のノウハウ。
後はやる気と根性!一番大事なのは「なんとかなるやろ」

壁のイメージだけは決まってた。
ロゴマーク浮き出してスポットライトで影付けて。
んで、出来たのがこれです。


なかなかでしょ?
余った廃材とホームセンターで買った糸ノコ、百均で買ったペンキ。
それでこの『プライスレス』

無いものは作れの精神!
根性根性ど根性です。





この空間で、美味しいコーヒーを飲みながら…。

本を読んだり、のんびりしたり、お友達や家族、恋人とおしゃべりしたり。
ただ、単にコーヒーを味わうのもよし。

あなただけのプライスレス!!

それがぼくのプライスレス。

  1. 2012/02/16(木) 00:04:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

雨かぁ、

今日も雨。
一昨日の満天の星空☆なんだったの?
朝起きたらお空が泣いてる。
なんとなく調子出ないな。

今日はバレンタインデー。
今時の2月14日は女子が男子になんて縛りはないみたい。
相手は誰でもオッケー。自分でもね。
チョコじゃなくてもいいし。
なんとなくドキドキしないよね。



バレンタインデーにむけてチョコのマフィンを作りました。
温めると中のチョコがとろける、その名も「とろチョコ」。
ずっとメニューにしてと言ってもらった。
ユウコサンよろしく。

週末また雪だって言うし、本当やだな。
春の鳥の声が聞けるのはいつ?



あっ!!チョコもらってないし…。(T-T)
  1. 2012/02/14(火) 23:03:54|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土間の市

2月11日。良い天気。
田川郡香春町。
今にもサルが下りてきそうな香春岳の麓。
築100年を超える古民家。元々お醤油屋さんだったそうで……。

小さな土間での異空間。

古物屋nibbles 土間の市 1日だけの限定ショップ。


(画像拝借)

普段は店を構えずいろんな蚤の市に出店されてるのですが、今回は蚤の市に持っていけない家具や大物を見てもらう為にご自宅での催しとなりました。
急遽予定変更で11日・12日の2日間開催。(土間は普段は作業スペース。この日のためにセッティング。モッタイナーイ!ずっとやればいいのに。)

バードコーヒーにもお声がかかり、喜んで出店。初めてのイベント参加。ドキドキワクワクハラハラアセアセ。

いやー。ありますねイロイロ。よく集めたもんだと感心します。


(画像拝借)

廃品回収の業者に声をかけられるのは日常茶飯事だそうで……。全部要るものだそうです。((笑))

で、バードコーヒーはコーヒーとマフィンを販売しました。
マフィンは3種類。人気のキャラメルナッツ、抹茶ホワイトチョコ、チョコチップバナナ。
すぐ無くなっちゃいました。
買えなかった皆さん。是非お店へ!
コーヒーはコーヒープレスでやりました。妥協はしませんよ!たまにクオリティーチェックしながらでしたが、おいしかったですよね?


(ユウコサン頑張ってます)

たーくさんのお客さん。
たーくさんの出会い。
ありがとう。

古物屋nibblesさん。ありがとうございました。とても楽しく、素敵な空間。そして、あなたたち(一家全員です。)の天然さ。LOVEです。

古物屋nibbles ブログ
  1. 2012/02/13(月) 22:39:18|
  2. 出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
